2014年のプロ野球はどうなる? 最注目の10の事象

金子千尋、前田健太、イチローの去就は?

★(8)シーズンオフのFAの目玉。金子千尋の狂騒曲が鳴り響く

 早くも一部では巨人が来オフにも獲得に乗り出すという報道もあったほど、他球団の興味は高い。昨年は沢村賞の権利もあったほど、素晴らしい成績を収めた右腕。完投能力も高く、多彩な変化球も持つ先発完投型だ。田中の抜けた後のパ・リーグの注目エースはこの男であり、先発のほしいセ・リーグ球団の密着マークも始まるだろう。

★(9)マエケン、ポスティングシステムでメジャー入りか

 昨年の契約更改の席で、広島の前田健太は球団にポスティングシステムを使ってのメジャー移籍の要望をした。同年代の田中将大の存在が刺激になった。問題となった上限20億円も、広島にとってみれば申し分のない金額とあり、容認する方向と言われている。海を渡るマエケンは日本でラストとなるかもしれないシーズンでどんな投球を見せてくれるのか。

★(10)イチローの去就は?

 今オフも話題となったイチローの去就。ヤンキースで外野手の5番手でプレーするのか、はたまた移籍をするのか、今年1年間のメジャーでの活躍次第では来年の日本復帰も現実味を帯びてくる。もちろん、不屈のイチローならば、今年また安打を量産し、米球団の契約を取ることも十分に考えられるだろう。たとえ、ユニホームを脱ぐようなことに直面しても、日本球界を選択せずに、松井秀喜のようにMLBで野球人生を終えることも十分にある。オリックスが受け入れる準備をしているとも言われているが、イチローがどんな決断を下すのか。

 そのほかにも早大のエース・有原航平の進路、久保や高橋尚、バルディレスを補強した横浜DeNAのCS進出への本気度、達成が近いオリックス・谷、中日・和田の2000本安打などにも注目だ。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY