イチローは残留? 現時点でのヤンキースの開幕メンバーとは

ヤンキースの開幕予想スタメン

 開幕までにトレードに出されることはないのだろうか。ニューヨークの地元紙スター・レジャーはヤンキースの開幕スタメンを予想する記事を掲載した。現時点でのメンバーのため、獲得を目指す田中将大投手(25)の名前は登場しておらず、ジャイアンツへのトレードが噂されるイチロー外野手(40)もベンチ入り。また、イチローに関しては移籍の可能性は低いと説明されている。

 同紙は、ヤンキースにとって2つの大きな事柄がまだ決まっていないことを指摘。それは、アレックス・ロドリゲスの出場停止処分と田中の移籍先だ。そこで、現時点でヤンキースにいるメンバーの中から、開幕ロースター25人のリストを予想。Aロッドについては出場停止が科される前提となっており、当然、現在、市場に残っているFA選手の名前も入っていない。

スタメンは以下の通りだ。

1.ジャコビー・エルズベリー(センター)
2.デレク・ジーター(ショート)
3.カルロス・ベルトラン(ライト)
4.マーク・テシェーラ(ファースト)
5.ブライアン・マッキャン(キャッチャー)
6.アルフォンソ・ソリアーノ(DH)
7.ブレット・ガードナー(レフト)
8.ブライアン・ロバーツ(セカンド)
9.ケリー・ジョンソン(サード)

 現時点では、スタメンからイチローの名前が外されているが、5人の控え選手の中に名を連ねている。DHでスタメン予想に入っているソリアーノを加えれば、イチローは外野手で実質5番手。トレードの噂が絶えないが、同紙は「移籍させるのは困難な契約だ」と説明している。最近では再びジャイアンツの名前が浮上しているが、650万ドル(約6億8000万円)という高額な年俸がネックなだけに、成立するかどうかは不透明だ。

 また、開幕投手が誰になるかについては言及されていないが、黒田博樹は先発投手陣でCC・サバシアに続く2番目に登場。「サバシアが役割を果たせなかった場合、今年も同じことを続けなければいけないだろう」と、昨年と同じようなエースの役割が期待されている。

 黒田の後は、イバン・ノバ、マイケル・ピネダ、デビッド・フェルプスと若い投手陣が並ぶ。ここに田中が加わることがあるのか注目だ。また、引退したマリアノ・リベラの後釜は、昨季までセットアッパーだったデビッド・ロバートソンが務めるとされている。

 冒頭でも触れられているAロッドと田中の動向次第で、メンバー構成は大きく変わる可能性がある。開幕まで補強は可能だが、ここからキャンプインまでの1か月半の動きが、まずは大きなポイントになるだろう。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY