野球の「知りたい」がここに。ベースボール専門メディア

Full-Count

マダックス氏も絶賛 ダルビッシュ有がメジャー初の開幕投手へ

レンジャーズのダルビッシュ有投手が3月31日の開幕戦フィリーズ戦でメジャー初の先発投手を務めることが明らかになった。ESPNダラス版が報じた。

full-count12

レンジャーズ監督が明言

 レンジャーズのダルビッシュ有投手が3月31日の開幕戦フィリーズ戦でメジャー初の先発投手を務めることが明らかになった。ESPNダラス版が報じた。

 25日午前、レンジャーズボールパークで行われたファンフェスタに登場したロン・ワシントン監督がファンからの開幕投手についての質問にこう明言した。

「私が考えるにそれは明白だ。ダルビッシュだ」

 昨年ア・リーグのサイ・ヤング賞候補に挙がったスーパーエースはついにレンジャーズ加入後、3年目にして初めて開幕投手に指名された。

 開幕2試合目に初先発した昨シーズンは13勝9敗で防御率は2.83。リーグ最多の277奪三振を奪った。終了後に腰の炎症で注射を打つなどの治療を要したが、クラブ側には経過は順調だと報告が入っている。日本でのオフも順調な自主トレを進めているという。

 そして、ダルビッシュはメジャーリーグの殿堂入りを果たしている往年の名投手グレッグ・マダックスからも激賞を受けている。

「(ダルビッシュの才能は)まだまだ底が知れない。彼にはクオリティの高い4つの球種がある。メジャーに来て2年間が過ぎたが、もっとリラックスできて、よりアメリカに慣れることだろう。彼が向上心を保ち、成長していくとすれば、どこまで活躍するかわからない」

 レジェンドからお墨付きを受けたダルビッシュだが、メジャー2年目の昨年は、開幕2戦目アストロズ戦で先発。27人目の打者にヒットを打たれた9回2死まで、無安打、無四球で完全試合寸前という圧巻のパフォーマンスをみせてくれた。ヤンキース入りの決まった弟分の田中将大投手の破格の契約内容が全米で話題となっているが、すでにメジャーを代表するエースに君臨するダルビッシュも開幕戦で快刀乱麻の活躍を再びみせてくれるはずだ。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

人気記事ランキング