ロッテの「アジャ」こと井上晴哉とは何者?

プロ1号がランニングホームラン?

☆契約金と年俸 

 契約金5000万円、年俸1200万円で契約している(金額は推定)。

☆G.G.佐藤がライバル視

 「キモティー」などのフレーズで目立つことが好きなG.G.佐藤外野手。アジャ井上が目立ち始めたことに危機感を募らせて、相撲による挑戦状をたたきつけた。キャラがかぶることを懸念して、土俵で決着をつけることに。G.G.佐藤は立ち合いで猫だましをして、アジャを投げ飛ばし、勝利。白黒つけるも、最後は肩を組んで共闘宣言。

☆石垣牛を2頭食べる

 キャンプ地の名物、石垣牛について「チーフスカウトから、2頭くらい食えと指令を受けました。たくさん食べたい」と宣言。規格外の食欲があることをうかがわせた。牛1頭からは300キロほどの肉が取れると言われているが、果たして食べられるのか。

☆プロ1号がランニングホームラン

 持っている男だった。紅白戦とはいえ、初本塁打は自慢のパワーを見せつけたのではなく、なんとランニングホームラン。50メートル走は7秒と普通だが、115キロの大きな体を揺らして生還。伊東監督はオープン戦で4番を任せて適性を見ることを決める。

 もはやアジャ・コングに似ているだけの新人ではない。話題先行の選手ではなく、実力も十分に発揮してきた。新人選手はこれから疲れが見えてくる時期に差し掛かる。開幕1軍を目指すアジャ井上の最後の踏ん張りに期待したい。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY