田中将大が美技で2点を阻止 地元記者も「黄金のグローブ」と速報

圧巻のフィールディングで見せ場を作った田中

 ヤンキース田中将大投手が現地時間20日のカブス戦で0-2で迎えた4回裏に華麗な守備で見せた。

 1アウト2、3塁のピンチで打席に迎えたジェイソン・ハメル投手が初球をスクイズ。勢いの抑えられたゴロに猛然とダッシュした田中はブライアン・マッキャン捕手に巧みにグラブトス。美技で三塁走者のマイク・オルトの得点を封じると、ニューヨーク・デイリーニュースのマーク・フェインサンド記者は自身のツイッターで、「素晴らしいフリッププレーでオルトを本塁で止めた。ジーターほどではないが、ともかく確実なプレーだ」と速報した。

 続く2アウト1、3塁のピンチでエミリオ・ボニファシオがまたしても初球にセーフティーバントを狙ったが、田中が完璧なフィールディングで3塁ランナー、ジョン・ベーカーの生還を見事に阻止した。

「田中が黄金のグローブ。スクイズを連続で阻止した」とESPNのアンドリュー・マーチャンド記者も自身のツイッターで興奮気味に速報。2アウトからのバントだったために、マーチャンド記者が直後に「スクイズではなく、セーフティーバントだったが、いずれにしても阻止」と訂正したが、番記者をエキサイトさせるほどの好守だった。

 大雨の影響で決め球のスプリットが変化せず、珍しく制球にも苦しんだ田中は6回を投げ、メジャー最多4失点。メジャー初黒星を喫したが、圧巻のフィールディングで見せ場を作った。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY