メジャー初黒星の田中将大が前を向く 「今日負けて、次の試合が僕の中ではすごく大事」

悔やまれる、6回に味方が1点を取った後のピッチング

――悔やまれるのは6回に味方が1点を取った後のピッチング。

「そうですね。(点を)取ってもらった後っていうのは、すごく自分の中で、今までもずっとそういうところは締めていきたいと思っていたんですけど、先頭を出してしまって、点に絡んでしまったので、そういうところも含めて、自分もまだまだやらなければいけないところが徹底できなかったかなと思います」

――ここまで連勝が続いたのは、田中投手の力もそうだが、チームメートの力もあった。それがいったん途切れてしまった。

「負けたことはやはり悔しいですし、またここまで連勝記録というのを楽しみにしてくださっていた方々に対しても本当にここで途切れてしまうのは、申し訳ないなと思うんですけど、ここまで来られたのもチームメートの皆さんの力のおかげだと思いますし、ピッチャー1人で勝つ、負けるっていうのは決められるわけではないので、周りの力が必要なので、本当にみんなに感謝したいですね。今日負けて、次の試合っていうのが僕の中ではすごく大事だと思っているので、また次の登板までにしっかり準備して、次の登板を迎えたいと思います」

――立ち上がりの調子はいいように見えたが。

「全然それは感じてないです」

――雨の影響で一番、スプリットが落ちないように見えた。

「いや、もともと落ちてなかったですよ」

――雨で滑って、逆にひっかかってということはなかった?

「まぁ色々ありますけど、それはもうどうこう言っても言い訳になるので、それは言いたくないです」

――相手の反応の違いはあった?

「いや、相手どうこうよりも自分が全然ちゃんと思うところに投げられてなかったので、まぁそこですよね。だから、(相手に)対応しようと思っても、そういう風に出来なかったと。はい」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY