連敗を止めた楽天・則本昂大が継承するエースの道

楽天に受け継がれるエースの系譜

 田中は日本時間9日時点で、今季加入したヤンキースで9勝1敗とアメリカン・リーグ2位の勝ち星を挙げているが、チームは東地区首位を走るブルージェイズに6ゲーム差の3位。故障者や打撃陣の不振など名門が多くの問題を抱える中で、田中はこれまでチームが連敗中に試合に臨むことも多かったが、ことごとく負の流れを止めてきた。

 その田中は楽天時代にエースとしてチームを引っ張る岩隈の姿に触発され、岩隈のメジャー移籍後には「チームの先頭に立って、岩隈さんは色んなものを背負っていた。自分もその後、感じられるようにはなったかなと思う」と話していた。

 そんな田中の姿を間近で見てきた則本も、「僕が引っ張っていかないといけない」と開幕から強い気持ちで投げ続け、プレッシャーと戦いながら、自分の地位を築き上げてきた。現在、休養中の星野監督も「連敗を止められるのはアイツしかいない」と則本への信頼を口にしている。

 楽天に受け継がれるエースの系譜。負けないことも大事だが、いかにチームに力を与えるかが大事というのが、岩隈や田中の考え方だった。そこが連敗を止める精神力につながっているのだろう。そして今、則本も連敗ストップという大きな仕事を成し遂げている。

 星野監督の不在、投手力の低下などに苦しむ今の楽天において、この連敗を止めた完封劇がどう生きていくのか。そしてこれからも則本は重要な場面で勝ち星を挙げ続けることができるのか。楽天を牽引する23歳の「エース力」に期待したい。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY