【山本一郎コラム】ぶっちぎりの首位・巨人に最下位・ヤクルトが立ち向かう一戦を解説!

なんですか、そのヤクルトのスタメンは

20140719_yamamoto2

神田 (プレイボールを待たずさっそく弁当を広げて食べ始める)美味いな。さすが江戸のチームはエエ弁当置いとるのう。これ値段もいれて俺がおごったって書いといてや。

山本 了解っす。

神田 ヤクルトのスタメン……。

山本 5番飯原……、6番野口……。

神田 左の内海だから?

山本 小川監督らしい左右病ですけど、なんか接待臭しますねえ。

神田 荒木使わないの。

山本 川島慶三と飯原は調子がいいんですかね。野口はそろそろ志田みたいな感じになってるし、御役御免でいいんじゃないかと思うわけですが。

神田 若手主体のオーダーってポジティブに捉えるしかないね。

山本 ベテランが引退や故障でいなくなっちゃっただけですけどね。

神田 岩村がおるやん。

山本 少し痩せて膝の状態が良いのか、休ませながら使えばそこそこ打つようになりました。

神田 楽天に戻って来たときはホンマに太ってたからな。

山本 太りすぎにつき「ニック・ダルマー氏」と揶揄されて、元メジャーリーガーのデビルレイズ岩村は行方不明というのがもっぱらでしたけどねえ。

神田 やっぱりヤクルトに里帰りするとええのかな。

山本 のびのびやっている感じはしますね。ファーストの守備もまずまず良いですし、サードは普通にいけてますし。

神田 メジャー挑戦せずにずっとスワローズに居たらどんな選手になってたかな。

山本 何を言ってるんですか…… ヤクルトにそんな金があるわけないじゃないですか……。

神田 それはすまん……。

山本 でも楽天は結構あっさり岩村見切りましたね。

神田 そりゃあの成績じゃな。岩村を慕っている選手は多かったけど。

山本 そういえば、デーブが代行監督になりましたが。

神田 ノーコメントでお願いします!

山本 そうですか……。

神田 星野さんはもう無理なんかな。

山本 はい、いろいろあったみたいですね。でもまあ、大久保監督代行になって、そこそこ星が取れるようになったんで、シーズン終了まではデーブでいくんじゃないかともっぱらです。

神田 万が一星野さんが戻って来れないなら、デーブ繋がりで工藤(公康)を監督にしたいんじゃないのかな。デーブは工藤のこと「兄者」と呼ぶくらい慕ってるし。それか山崎武司が俺の願望。

山本 工藤はああ見えて人望あるし、面倒見がいいって評判ですね。

神田 デーブが西武のコーチになるとき、工藤がわざわざやってきて関係者と話をして後押ししてくれたって話が感動的でね。

山本 そんな話があったんですか。

神田 それが西武であんなことになるとは(笑)

山本 デーブを支援した人からすれば、まさかの展開ですよねえ。西武の人たちもデーブは庇えないぐらい酷かったってことみたいですね。

神田 心を入れ替えて楽天で頑張ってくれればそれでいいや。

山本 寛容ですねえ(笑)。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY