【山本一郎コラム】ぶっちぎりの首位・巨人に最下位・ヤクルトが立ち向かう一戦を解説!

原監督

 ここで二回1死満塁から橋本が犠牲フライで巨人先制。

山本 ああ……。

神田 石川苦しんでるなー。

山本 球数多すぎますねえ…… 傷口が広がらないうちに早い回で降ろしたい。

神田 それにしても6番ロペス7番アンダーソンか…… 凄いオーダーだなあ。

山本 巨大戦力としか言いようが無いんですが、神田さん的には原監督はどうですか。

神田 あー。凄いと思うよ。

山本 どの辺が凄く感じます?

神田 やっぱ、原もレフト守らされたりしたことあったじゃない。

山本 藤田監督の時代でしたっけ。

神田 そうそう。自分がそういう経験があるせいか、選手のプライドとか気にせずに思うように采配しているよね。監督のマウンティングが出来てるというか。

山本 確かに変な采配もあるけど思い切りはいいですよね。

神田 5人内野とか、わけわからんのもあったけど。

山本 チャンスで二岡に代打小関とか。さらには、9回裏2死2点ビハインドで一塁走者矢野かなんかが盗塁死とか、どこぞのノムさんが言ってた「ルンバ采配」ですね。

神田 まあ、いろいろと思いついて、やってみたかった作戦なんだろうけど。でも、阿部なんて完全にチームリーダーで選手の中の顔でしょ。その阿部が不調になると、平気で7番阿部とかやる。

山本 あの原監督がそう言うんじゃしょうがない、っていう感じになるんでしょうかね。

神田 原さんにはいろいろ逸話があるしさ。それにしても、原政権長いよね。

山本 足掛け13年ぐらいですね。

神田 読売グループの人事異動みたいな感じだよね、監督人事は。

山本 大正義巨人軍ですから!

 山田が押し出し四球でヤクルト5点目。1-5でリード。

山本 おー。可愛そうな土田。

神田 先発の内海のあといきなり名前もわからん若いピッチャー出してきたな。彼はルーキー?

山本 確か育成上がりだったような。

神田 選手名鑑にも名前しか書いてない…… でも、そういう若いの混ぜて使うの原監督うまいよね。

山本 あれだけ駒がいると、つどつど生きのいいのを選んで投げさせることは可能でしょうね……。

神田 ヤクルトじゃ無理だな。

山本 ルーキーも全員上で投げてて、もはや打撃投手の渡辺恒樹あたりが現役復帰するしかないんじゃないかってぐらいになっております。

神田 あかんやん。

山本 いかんですよ。

神田 渡辺って楽天にいた渡辺?

山本 はい。傍目から観て、何で渡辺クビにして打撃投手にしたのか良く分かりませんでしたが。渡辺がブログで「シーズン終盤なのに呼ばれない」って嘆いていたのが印象的でしたが。

神田 楽天は楽天で、かなりファーム整備しとるよな。

山本 ある程度、計量的に考えて二軍三軍を編成する球団が増えましたね。

神田 それは楽天の奴らも言うとったわ。

山本 選手としちゃ、競争が激しくなってたまったもんじゃないでしょうけどね。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY