イチローが次に狙う驚異のスーパーキャッチ 右翼フェンス上での“ホームラン強奪”は実現するか

イチローならば“ホームラン強奪”は可能!?

 1回目と2回目で違ったのは、フェンスへと向かう角度だ。1回目の打球は右翼ポール際に飛んだため、イチローは斜めに走り込む形となった。一方、2回目の打球は定位置の後方に飛び込んでいく打球だったため、フェンスに正面から向かっていった。このことについて、本人は「直接的な原因かどうかは分からないですけどね。何回も検証してみないと」と話す。ただ、ヒントとなる可能性は十分にある。

 間違いなく言えるのは、イチローがこの信じられないプレーを本気で実現しようとしていることだ。1回目のプレーについて「あれがベストだった」と振り返ったイチローは「あれで本当に(打球に)届くのなら、立ち上がって(キャッチ)というところですね。次はそこでしょう」と真剣に言った。そして、「ルール上はOKなんですかねぇ? (ヤンキースタジアムのフェンス上部は)結構、幅がありますからねぇ。そのルールでOKだったら、可能性はありますよね」と自信をのぞかせている。

 右翼方向への大飛球をイチローが猛然と追いかけ、約2・5メートルの高さのフェンスを駆け上がる。そして、フェンス上部に立ち上がり、観客の目の前で打球をキャッチ。ホームランを“強奪”された打者は呆然と立ち尽くし、ヤンキースタジアムは割れんばかりの大歓声に包まれる――。そんな光景が、いつか見られるかもしれない。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY