なぜレッドソックスは上原浩治をトレードに出さなかったのか 球団GM「彼をキープすることはとても重要だった」

契約延長オファーで上原の年俸は3倍に!?

 記事によると、レッドソックスは今季終了後に上原にクオリファイングオファー(QO)を出し、引き留める図る方針だという。

 QOとは、FAとなる選手の残留を希望する現所属チームが、その年の年俸上位125選手の平均年俸額での1年契約を提示することができる制度。QOを拒否した選手が新チームとFA契約を結んだ場合には、新チームはドラフト1巡目指名権を前所属チームに明け渡さなければならない。

 今季のQOは1500万ドル(約15億3000万円)程度となる見込みで、上原の現年俸500万ドル(約5億1000万円)から約3倍増となる。昨季限りで引退したマリアーノ・リベラの全盛期の年俸が同じ1500万ドルだったことを考えれば、クローザーとしては破格の額だということが分かる。

 また、仮にQOを出せば、上原を狙う球団が減るという効果も期待される。来季は40歳になるクローザーを獲得するためにドラフトの1巡目指名権を手放すことは、代償が大きすぎるとも考えられるからだ。レッドソックスが来季の立て直しに向けて上原を必要不可欠と考え、あらゆる策を講じていることが分かる。これだけ必死ならば、トレード期限までに放出しなかったことも当然と言えるかもしれない。

 上原は6日(日本時間7日)のカージナルス戦で1点リードの9回に登板し、2安打を浴びながらも無失点に抑えて23セーブ目を挙げた。防御率は1・39と相変わらず驚異的な数字をキープしており、チーム状況が厳しい中でもクローザーとしての役割を全うしている。快投を続けるほど、レッドソックスにとって上原の存在は大きくなっていく。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

CATEGORY