野球の「知りたい」がここに。ベースボール専門メディア

Full-Count

  • HOME
  • MLB
  • ダルビッシュ有
  • 日本人投手がメジャーを席巻! 「スライダー」1位にダルビッシュ、「コントロール」2位に岩隈、「救援」3位に上原

日本人投手がメジャーを席巻! 「スライダー」1位にダルビッシュ、「コントロール」2位に岩隈、「救援」3位に上原

メジャーリーグにおいて日本人投手の存在感は今までにないほど大きくなっている。アメリカの野球総合誌「ベースボール・アメリカ」が「2014年版メジャー最高のツール(スキル、能力)」を特集。右肘の靭帯断裂で離脱中のヤンキース・田中将大投手が、メジャーの全監督によるアンケートで選出された「ベストピッチャー部門」の2位に選ばれたが、その他の日本人投手も各部門のランキングTOP3に入っている。

20140808_darvish

メジャーの全監督によるアンケートでのランキング

 メジャーリーグにおいて日本人投手の存在感は今までにないほど大きくなっている。アメリカの野球総合誌「ベースボール・アメリカ」が「2014年版メジャー最高のツール(スキル、能力)」を特集。右肘の靭帯断裂で離脱中のヤンキース・田中将大投手が、メジャーの全監督によるアンケートで選出された「ベストピッチャー部門」の2位に選ばれたが、その他の日本人投手も各部門のランキングTOP3に入っている。(※成績はすべて6日時点)

「スライダー部門」で堂々の1位に選ばれたのはダルビッシュ有投手だ。驚異的な空振り奪取能力を誇る決め球は、すでにレンジャーズの絶対的エースの代名詞となっている。


【動画】レンジャーズ・ダルビッシュ MLB初完封

 昨年は、スピードや軌道の違いで数種類あるとされるスライダーを武器に277Kで奪三振王に。今季の175奪三振は現時点でリーグ4位となっているが、デビッド・プライス(199)、フェリックス・ヘルナンデス(186)、コーリー・クルーバー(177)の上位3人はいずれもダルビッシュより登板が3試合多い。9イニングあたりでの奪三振数を表す奪三振率11・22は、2位のクリス・セール(ホワイトソックス)の10・18を上回りリーグトップだ。

「スライダー部門」の2位タイには、マックス・シャーザー(タイガース)、セールの2人が入っている。興味深いのは、これが昨年のリーグ奪三振ランキングと同じ顔ぶれであるという点だ。トップのダルビッシュに続き、シャーザーが240個で2位、セールが226個で3位となっていた。全員が速球の威力でもトップクラスであることは間違いないが、メジャーの「奪三振マシーン」たちが決め球とするスライダーの中でも、ダルビッシュがNO.1の切れ味を誇っている。

人気記事ランキング