イチローの来季の去就について球団公式サイトが特集 メジャー通算3000安打到達のためにはナ・リーグ移籍も!?

今後の去就が注目されるイチロー

 ヤンキースのイチロー外野手について、球団公式サイトが「イチローが14年のヤンクスで自らの居場所を刻む」との見出しで特集している。不透明となっている来季の去就について触れながら、その高いプロ意識について言及。メジャー通算3000安打まで176本に迫っているだけに、今後の行方に注目が高まっている。

 今年の2月19日、ヤンキースとの2年1300万ドル(約13億5000万円)の契約最終年のスタートを前に、イチローは報道陣の質問攻めにあった。5番目の外野手としてチームにどうフィットするのか。憤りはないのか。トレードされることは考えるのか。他(のチーム)でプレーしたくないのか。そんな内容だったという。

 しかし、記事では「6ヶ月後、イチローはこれまでのキャリア通り、自らの居場所を確立していた」と言及している。

 例として挙げられているのが、8月24日のホワイトソックス戦だ。この日、ブレット・ガードナーは足首痛で欠場し、ジャコビー・エルズベリーは休養日だった。ヤンキースはリーグ最強左腕と呼ばれる左腕クリス・セールと対戦したが、ジョー・ジラルディ監督はイチローを今季2度目となるセンターに配置。打線で唯一の左打者として8番に据えた。

 この試合でセールは5回まで順調だったが、6回にエラーと四球で完封ペースが崩れかけていた。1点を追いかける中で迎えた満塁のチャンス。イチローはいつも通りに右腕を伸ばし、少し袖に手をかける所作を見せた後、初球の84マイル(約135キロ)のチェンジアップをライト前に打ち返し、逆転タイムリーとなった。

 セールが左打者に打点を許したのは、実に昨年8月以来のことだった。この記録を知ったイチローは「アメイジング」と一言。さらに「もちろん、簡単な打席なんてないです。彼の打席で」と話し、それまで左打者を完璧に抑え込んできたセールのピッチングを讃えた。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY