野球の「知りたい」がここに。ベースボール専門メディア

Full-Count

  • HOME
  • MLB
  • 田中将大
  • 田中将大の今季中の復帰に7割超のファンが反対!? 地元メディアのアンケートで論争が巻き起こる

田中将大の今季中の復帰に7割超のファンが反対!? 地元メディアのアンケートで論争が巻き起こる

右肘靭帯部分断裂で離脱中のヤンキース・田中将大投手が、21日(日本時間22日)のブルージェイズ戦で7月8日のインディアンス戦以来となるメジャー復帰を果たすことが決まった。慎重なリハビリを進めていた田中も復帰に自信を見せている。しかし、実はヤンキースファンの大多数はルーキー右腕の今季中のメジャー復帰に反対していることが分かった。

20140917_tanaka2

終戦ムードでの復帰に大多数が否定的

 右肘靭帯部分断裂で離脱中のヤンキース・田中将大投手が、21日(日本時間22日)のブルージェイズ戦で7月8日のインディアンス戦以来となるメジャー復帰を果たすことが決まった。慎重なリハビリを進めていた田中も復帰に自信を見せている。

 しかし、実はヤンキースファンの大多数はルーキー右腕の今季中のメジャー復帰に反対していることが分かった。ESPNは「ヒロの復帰の時なのか? 今季終盤にマサヒロ タナカが登板することは名案なのか?」というアンケートを実施。現地時間17日午前1時段階で得票数は2538票。うち73%ものファンが登板に「No」としている。

 オリオールズのア・リーグ東地区優勝が決まり、ワイルドカードでのプレーオフ争いでも進出圏内のロイヤルズとゲーム差6と開いているヤンキース。ロイヤルズとヤンキースの間にはマリナーズ、ブルージェイズ、インディアンスがひしめく現状は、もはや終戦ムードに近い。そこで田中を復帰させることに、多くの人間は否定的な考えを持っている。

 ESPNのマイク・メアッツォ記者も、今季中に田中を復帰させるヤンキースの方針を明確に否定した。

「ヤンキースはマサヒロ タナカに多額の投資をしている。あと6年でこの25歳のエースに(年俸総額の残額である)1億3300万ドル(約142億5000万円)もつぎ込んでいるのだ。それを考えるにつけ、なぜ日曜日(日本時間22日)にメジャー復帰というリスクを犯すのだろうか」

 今季開幕前に米国内でしきりに登板過多と指摘された日本でのキャリアも理由に、さらなる休養こそ有益と指摘している。

「彼のシーズンは終了したかに思えたが、終わっていなかった。タナカはリハビリを続け、身体を鍛え直した。週末にマウンドに立つことになりそうだが、一体なんのために? ヤンキースは消化試合で投げさせるくらいなら、なぜ休ませないのだ。彼は2007年の日本でのルーキーイヤーから1444イニングを投げ、57試合完投している。彼の腕には休養が必要なんだ」

人気記事ランキング