野球の「知りたい」がここに。ベースボール専門メディア

Full-Count

  • HOME
  • NPB
  • パ・リーグTV
  • 【パ・リーグ必見プレーBest3】もう1度みたい 中田翔がサヨナラホームランで自身初の100打点 ペーニャが4番の仕事

【パ・リーグ必見プレーBest3】もう1度みたい 中田翔がサヨナラホームランで自身初の100打点 ペーニャが4番の仕事

パ・リーグ主催全試合をライブ配信している『パ・リーグTV』とFull-Count編集部のコラボ企画、Full-Count編集部が選ぶ「Weekly Top 3 Plays」。9月4週目の今回は以下の 3 Play!

20140930_wt3p4

西武・森が第6号2ランホームラン

第3位 地元で魅せた! 西武・森友哉が京セラドームでアーチを掛ける

 26日に行われたオリックス対西武の試合は、序盤から点の取り合いとなった。初回、糸井とヘルマンのタイムリーで3点を先制したオリックスだが、西武も2回表に脇谷のタイムリーで1点を返すと、3回表には中村剛也の32号2ランで同点に追いつく。

 迎えた5回表、先頭の浅村がライトへのツーベースで出塁すると、中村がレフトへタイムリーツーベースを放ち1点を勝ち越し。メヒアが三振に倒れ1死2塁で、打席には前週に高卒ルーキーでは松井秀喜氏以来となる5本目のホームランを放った森友哉が入る。

 カウント2-2から、マエストリが投じた真ん中低めの真っ直ぐを振り抜くと、打球は強烈なライナーで右中間スタンドへ飛び込む、第6号2ランホームラン。大阪桐蔭高校出身の浅村、中村、森が、地元・京セラドームで長打攻勢を掛け、西武が一気に勝ち越しに成功した。

第2位 日本ハム・中田翔がサヨナラホームラン! 自身初の100打点も達成

 27日、日本ハムは優勝争いの渦中にあるオリックスを、ホーム札幌ドームに迎えた。3回に2点の先制を許した日本ハムは、7回裏に西川と中島卓の連続タイムリーで同点に追いつき、試合は延長戦へと突入する。

 10回裏、オリックスのマウンドには抑えのエース・平野佳寿が上がる。先頭の陽が外野フライで倒れ、打席には4番・中田翔。

 カウント3-1、平野が投じた真ん中低めの真っ直ぐを中田が叩くと、打った瞬間にそれと分かる28号サヨナラホームラン。打球はレフトスタンド上段へと飛び込んでいった。

 4番らしい見事なホームランで試合を締めくくった中田は、これが自身初となる100打点目となり、記念すべき一打となった。

人気記事ランキング