青木が9回に同点に追いつく貴重な右犠飛 ロイヤルズは延長12回に劇的なサヨナラ勝ち

ロイヤルズが地区シリーズ進出決定戦で勝利

 ロイヤルズの青木宣親外野手が9月30日(日本時間10月1日)に行われたアスレチックスとのワイルドカードゲームで、土壇場で同点に追いつく貴重な犠牲フライを放った。6-7で迎えた9回裏1死3塁の場面でライトへ大飛球を放ち、代走で出場したダイソンが生還した。

 青木は負ければ終わりの一発勝負に「2番・右翼」で先発出場。2点を追う1回裏の第1打席は無死1塁で二ゴロ。2塁封殺で1塁に残り、すかさず二盗を決め、5番バトラーの左安打でチームの1点目となるホームを踏んだ。

 その後、出塁できずに4打数ノーヒットで迎えた第5打席でこの日、初打点。重圧のかかる場面できっちりと仕事をした。青木は10回の守備から退いた。

 延長に突入した試合はアスレチックスが12回に1点を勝ち越し。しかし、その裏の攻撃でロイヤルズも1死から4番ホズマーが3塁打、代打コローンの内野安打で再び同点とした。さらにその後、2死2塁となり、ペレスがレフト線を破る劇的なサヨナラ打を放った。

 9-8で勝利したロイヤルズは地区シリーズ進出が決定。2日から5回戦制で西地区1位のエンゼルスと対戦する。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY