野球の「知りたい」がここに。ベースボール専門メディア

Full-Count

前田健太は来年の「メジャー新人王候補」!? シューメーカーとの投げ合いに米国も注目

12日に京セラドーム大阪で行われる「2014 SUZUKI 日米野球」侍ジャパン-MLBオールスターチーム第1戦で先発予定の広島の前田健太投手がMLB公式サイトで来季2015年のメジャーリーグ新人王候補と紹介されている。

full-count11

12日の侍-MLB選抜第1戦で先発予定の前田

 12日に京セラドーム大阪で行われる「2014 SUZUKI 日米野球」侍ジャパン-MLBオールスターチーム第1戦で先発予定の広島の前田健太投手がMLB公式サイトで来季2015年のメジャーリーグ新人王候補と紹介されている。「ジャパンシリーズは魅力のピッチャー対決で幕を開ける」と特集している。

 MLB選抜で先発を予定するのはエンゼルスのマット・シューメーカー投手。今季27試合に先発し16勝4敗、防御率3・04という活躍で今季メジャー最高勝率に輝いたエンゼルスの躍進に貢献。遅咲きの28歳は今年ア・リーグ新人王レースでも2位に入った。

「新人王候補となるのはありがたいことで栄誉なこと。もちろん、新人王になりたかったけど、アブレイユの成績をしのぐことは難しいよね」

 シューメーカーはそう語っている。

 新人王に輝いたホセ・アブレイユ内野手(ホワイトソックス)は打率3割1分7厘で36本塁打、107打点と大活躍。キューバ出身の新星には及ばなかったものの、シューメーカーは右肘靭帯部分断裂による長期離脱もあり同5位に終わったヤンキースの田中将大投手らをしのぐ評価を得た。

 その右腕と投げ合うのが前田だ。特集では日本人右腕のポテンシャルを高く評価。「もしも、今月のジャパン・オールスターシリーズにさらなる見所が必要というのなら、水曜日(12日)の先発投手の対決で間違いなし。ア・リーグのルーキー・オブ・ザ・イヤー2位と2015年の新人王候補の対決である」と分析しており、ポスティングによるメジャー挑戦の可能性がある前田に関して、来季メジャー挑戦時には新人王候補の一角となり得る力があると見ているようだ。

 ダイヤモンドバックスのデイブ・スチュワートGMも前田がポスティングによるメジャー挑戦を表明した場合に獲得に乗り出す意向を示すなど、MLBも高く評価。記事では「もしも(メジャー移籍が)実現すれば、シューメーカーの新人王級の活躍に追随できるだろう」とも分析している。

 メジャーからも大きな注目を受けている前田。シューメーカーとの投げ合いは必見だ。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

日本通運は侍ジャパンを応援しています。

人気記事ランキング