世代のトップが日本球界復帰 再び松坂世代の躍動なるか

小谷野、杉内、村田……互いに刺激し合う同世代の選手たち

 この2人だけではない。日本ハムからオリックスへFA移籍した小谷野栄一内野手も同い年。東京・江戸川南シニアでは松坂と同じチームだった。高校は横浜高と創価高校と分かれたが、互いに刺激し合いながらプレーしてきた。小谷野も松坂の日本復帰、同じパ・リーグ復帰を歓迎。松坂打ちを誓った。世代のトップの存在が、モチベーションを高めたのだった。

 松坂に対して高校時代から何人もの選手が悔しさを味わい、その後のプロ入りにつなげていった。

 巨人・村田修一は東福岡高校でエースで4番だったが、松坂には投手で勝てないと野手に専念。松坂を打つことを目標に才能が開花。日本大学でさらに成長し、横浜に入団した。杉内俊哉も鹿児島実で夏の甲子園で負けてから、プロ入り後も松坂と投げ合って勝ったことがない。打倒・松坂へ闘志を抱いていることだろう。

 同じ世代にいる誰もが松坂にベクトルを向け、追いつこうと高いレベルで戦ってきた。この世代には好素材が多く、まだプロで活躍する選手がいる。松坂に負けない――。一方、松坂もまだまだ負けるつもりはない。言い方を変えれば、素直に同世代が頑張っているから、頑張れるという思いがあるのだろう。ライバルの存在は大きいのだ。

世代のトップにいる松坂が勝ち星を重ね、2桁勝利など活躍していけば、同世代の選手も負けてはいられない。野球界を離れてしまい、第二の人生を送っている元選手たちも、同じ時間を過ごした英雄に夢を託すに違いない。9年ぶりに日本球界に復帰した松坂の存在が、再び同世代に輝きを与えることになるのか。皆、新しいステージで「18」をつける松坂を信じ、その背中を見守っている。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

CATEGORY