ヤンキース社長が大物投手獲得に否定的発言 「田中がエースだ」

「球団のロースターの状況を見れば、田中がエース」と球団社長

 レビン球団社長はこう語っている。CC・サバシアの今季年俸は2400万ドル(約28億5000万円)、田中は年俸2200万ドル(約26億円)。同社長は「この2人を軸に投手陣を形成しないといけない。だから、年俸2500万ドル(約30億円)の投手をもう1人獲得する可能性は、個人的にはほとんど存在しない」とし、現時点で、右肘靭帯部分断裂から復帰した田中将大投手を来季のエースに据える方針を明かしている。

 地元メディアはヤンキースが2013年にタイガースでサイ・ヤング賞を受賞したシャーザーの争奪戦に乗り出す可能性があることを報じてきた。だが今回、レビン球団社長は、年俸総額2億ドル(約239億円)の大型契約を求めているFA市場最大の目玉投手の獲得に関して、極めて消極的なコメントを発している。

「特定の選手についての話はできないし、することも許されていないし、するつもりもない。だが、マーケットは進んでいる。現時点の球団のロースターの状況を見れば、田中がエースだ。サバシアが復活することを願っている。(今季開幕直後に右肘靭帯再建手術を受けた)ノバもすぐに復帰できる。多くの若いピッチャーも成長してきている。いい仕事をしてきているGMに託している。例年通り、我々の強化費は2億ドルを超えることになるだろう。だが、最終的には球団も現実的にならなければいけないということだ」

 レビン球団社長の発言で、シャーザーと田中のダブルエース体制が実現する可能性は極めて薄くなった。主力の高年齢化、年俸の高騰など厳しい現実に直面するピンストライプの名門において、メジャー2年目を迎える田中にかかる期待は大きい。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY