プロが語るキャッチボールの大切さ その真意とは?

松井氏「キャッチボールにはいろんなものが詰まっている」

 あるプロ野球の2軍コーチが、たくさんの若手投手がいる中で1人の高卒新人投手を抜擢した。周りは驚いたという。理由は試合前のキャッチボールにあった。

 コーチは「1球、1球、試合を想定しながら、きちんとフォームをつくって、腕を振りかぶって投げていた。どんな状況でも手を抜かず、自分の形で投げる。適当に投げていては意味がないから」と説明。その投手はキャッチボールでチャンスをつかみ、1軍で投げられるまでになった。

「コントロールを良くするためにはどうしますか?」という質問にも、あるプロの投手は「キャッチボールを大切に。何も考えずに投げるのではなく、フォームだったり、コントロールだったり、考えながら1球を投げてほしい」と答えている。相手のミットを目がけて、自分のフォームから1球1球に集中して、ボールを投げることが重要なのだ。

 投手に限らず、スローイングをする野球選手全員に当てはまること。松井氏も以前、イベントで「キャッチボールにはいろんなものが詰まっている。大事にしてほしいと思います」と語っていた。一流選手たちでも大切にしているキャッチボール。野球少年たちには今日からの「1球」に強い信念を持って、投げていってほしい。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY