グリエルの実力はMLBでもトップクラス!? 「強化部が獲得を熱望する選手」

メジャー流出危機? 高まる評価、MLBでも打率3割、二塁打40本を打てる実力

 DeNAのユリエスキ・グリエル内野手に対する米国内での注目度が急激に高まっている。MLB公式サイトは「カリビアン・シリーズでグリエルが想像力をかきたてる」との見出しで特集記事を掲載。プエルトリコの首都サン・ファンで開催中のカリビアン・シリーズにキューバ代表として参加しているDeNAの主砲が、メジャースカウトから絶大な評価を受けていることを伝えた。

 バラク・オバマ大統領がキューバとの国交正常化の方針を表明してから、MLBではキューバ人との契約に関する規制緩和の動きが表面化している。特集記事によると、グリエル自身も「僕はプレーしたい。でも、許可を取って合法的に挑戦したいんだ。誰もが世界最高レベルでプレーしたいと願っている。野球選手にとって、それはMLBだ」と語っているという。DeNAとの契約期間は1年となっており、近い将来にMLB球団へ流出することは避けられそうにない。

 グリエルは、カリビアン・シリーズで守備や勝負強さ、スピードでも存在感を示しており、視察に訪れているメジャースカウトの評価は「明日にでもメジャーリーグで打率3割、二塁打40本を打てる」というものだという。これは、メジャートップクラスの選手と肩を並べる成績だ。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY