野球の「知りたい」がここに。ベースボール専門メディア

Full-Count

レ軍監督がダルビッシュにリーダーシップ期待もMLB公式サイト「むしろ謎」

レンジャーズのダルビッシュ有投手が現地時間2月28日、先発ローテーション入りが濃厚な他の投手らとともにジェフ・バニスター監督に呼ばれ、投手陣のリーダー格となるよう求められた。

20150228_dal

バニスター新監督がダルビッシュら4投手にリーダー的役割求める

 レンジャーズのダルビッシュ有投手が現地時間2月28日、先発ローテーション入りが濃厚な他の投手らとともにジェフ・バニスター監督に呼ばれ、投手陣のリーダー格となるよう求められた。MLB公式サイトが伝えている。

 バニスター監督は、デレク・ホランド、コルビー・ルイス、ダルビッシュ有、ヨバニ・ガヤルドの4投手を招集。マイク・マダックス投手コーチ、ブルペンコーチのアンディ・ホーキンス氏も同席の上で、リーダーシップを求めると同時に、競争意識や協調性を忘れぬよう説いたという。

 記事では、4人の中でもとりわけダルビッシュのこれまでの姿勢に対して懐疑的な見方を示しており、「ダルビッシュはむしろ謎だ。レンジャーズで4年目に入った彼は常に、チームの枠組みにおけるあらゆるリーダー的役割を避け続けてきた。彼には彼が熱心に従う独自の計画があり、チームメイトとの交流は限定的であることのほうが断然多くみられる」と言及。

 一方で、指揮官はダルビッシュが中心的役割を担えると見ているようで、「誰もが彼よりいい仕事をするとは思わない。彼の野球への意欲や毎日の取り組む姿勢については特にね。彼はチャンピオンに、リーダーになりたがっている。誰もが期待を寄せる男、信頼できる人間になろうとしているんだ」とコメントしている。

 今季からレンジャーズを指揮するバニスター監督が早くも「ローテーションの1番手を任せられることになる」と評しているダルビッシュ。メジャー4年目の今季はエースとしての活躍だけなくチームを牽引する役割も求められている。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

人気記事ランキング