名作映画が現実に? カブス107年ぶりVでファンに「デロリアン」プレゼント

MLBで超異例企画、あの“タイムマシン”が世界一への起爆剤に?

 最後に世界一になってから今年で107年目を迎えるカブスが、オフに大型補強を敢行し、優勝候補に名を連ねていることは周知の通りだ。

 世界一になっていないばかりか、1945年以来70年もワールドシリーズ進出を果たしていないし、2年連続地区最下位に沈んでいる。気合を入れて2015年シーズンを迎えようとしても、球場の改修工事が開幕戦までに間に合わないというアクシデントに水を差される始末。表向きは「今年こそ優勝だ!」と粋がるファンも、実は心の奥底では「知将マドン監督をもってしても、メジャー屈指の左腕レスターをもってしても、世界一には届かないかもしれない」と不安に駆られている。

 言ってみれば、イソップ童話のオオカミ少年に登場する村人の気分だ。信じたいのはやまやまだが、これまで何度も裏切られ続けたトラウマは簡単に消せるものではない。

 そんな疑心暗鬼なファンの応援熱を掻き立てるような企画が、シカゴの北西に位置するイリノイ州ボロという町にある博物館から発表された。なんと、今季、カブスがワールドシリーズ優勝を果たしたら、ボロ・オート・ミュージアムに展示してある車を一台、抽選で選ばれた応募者に無料でプレゼントするというのだ。

 しかも、ただの車じゃない。あの名作映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズに登場するタイムマシン「デロリアン」だ。これは映画ファンはもちろん、他のコレクター、いや一般人の心もくすぐる絶妙な企画。それにしても、なぜデロリアンが無料プレゼントの対象になるのか。それは「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」で、2015年にカブスがワールドシリーズ優勝を果たすことが予想されているからだ。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY