「NFL史上最高のQB」がまさかの失投? MLB始球式で投じた1球が話題に

スーパーボウル3度のMVPに輝くブレイディ、高校時代には野球と二足のわらじも…

 今年のスーパーボウルを制し、自身3度目のMVPに輝いたアメフトNFLニューイングランド・ペイトリオッツのクォーターバック、トム・ブレイディが13日(日本時間14日)、フェンウェイ・パークでのレッドソックス-ナショナルズ戦で始球式を行った。レッドソックスにとってのホーム開幕戦でピッチャー役を務めたが、まさかの失投で話題を集めている。

 高校時代にアメフトと野球の二足のわらじを履き、1995年にキャッチャーとしてモントリール・エクスポズ(現ナショナルズ)にドラフト18巡目指名を受けたこともある豪腕は、大歓声とともにマウンドに上がった。

 注目の一球はストライクゾーンを大きく外れて、まさかのワンバウンド。アメフトのフィールド上では完璧なコントロールでタッチダウンを量産する名手のよもやの失投となったが、スタンドからは大きな拍手。ブレイディは指名打者のデイビッド・オルティスと抱擁を交わした。

 オルティスは始球式の一投について「90マイル(約145キロ)超えを狙ったんじゃないかな。でも、簡単じゃないとわかったかもね」と冗談交じりに振り返ったという。

 同じマサチューセッツ州をフランチャイズとする縁から、ブレイディはレッドソックスの選手との親交も深い。この日は、現在解説者を務めるサイ・ヤング賞3度の名投手、ペドロ・マルティネス氏を相手に打撃練習を行うなど、「NFL史上最高のQB」と称される男は久々の野球を楽しんでいた。 


ブレイディの始球式映像【MLB.com】

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY