昨季まで9年連続Bクラスが開幕から奮闘 DeNAの強さは続く?

DeNAには「苦しい時期」を支えられる存在も

 さらに、今年のDeNAにとっては投手陣の奮闘も大きい。野口氏は「久保は相変わらずのらりくらりな感じだけど、モスコーソは安定してます。あと、一番大きいのはやはり高崎健太郎の頑張りじゃないですか。潜在能力が高い選手は揃ってるんですよね。速い球を投げる選手が多い。井納にしてもそうですね。そういう選手たちが抑え方を覚えたら、それは勝ちますよね」と分析する。

 では、DeNAは優勝争いに絡めるのか。野口氏は「苦しい時期は絶対に来ます」と言う。3連敗と早くも最初の踏ん張りどころが来ているようにも見える。ただ「苦しい時期」を乗り切る術も、今年のDeNAにはあると野口氏は見ている。

「年寄りが2軍で控えてますからね。苦しい時に彼らが出てきて、支えてくれるんじゃないですか。なんでも知ってますからね。いいことも悪いことも知ってますから」

 現在、2軍で調整中の三浦大輔、高橋尚成など、経験豊富なベテランの力が必要な時は必ず来る。そして、それがDeNAの本当の強さを見せつける瞬間になるかもしれない。

 昨季まで9年連続でBクラスと低迷が続いてきたDeNA。9月、いや10月まで主役を演じることができるか。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY