阪神に待望の「生え抜き正捕手」誕生へ 梅野の育成は和田監督の「使命」

和田監督が明かした梅野育成への思い「今年の1年間で梅野を育てるのが俺の使命」

「キャンプの時の和田監督の一言がすごく印象に残ってるんです。『今年の1年間で梅野を育てるのが俺の使命だと思ってる。育てなきゃいけないと思ってる』。こうおっしゃってました。極端に言えば、梅野と心中というか、そういう覚悟はできていると思います」

 大卒2年目、23歳の捕手を辛抱強く育てる。和田豊監督の中には、強い決意があるようだ。昨シーズン終盤やクライマックスシリーズで梅野が試合に出なくなったのも、捕手としての実力を評価していなかったわけではないという。

 野口氏は「(昨季終盤は)ダメだから使わなかったのではなくて、1年目であれだけ試合に出て、体がヘロヘロだったらしいんです。体重も10キロくらい減ったみたいで。バットも振れなくなったから、戻るまで休ませようということで、使わないことにしたと。『キャッチャーとしてダメだということじゃないので、今年は体力面も含めて1年間もつように育てなきゃいけない』と和田監督はおっしゃってました」と話す。

RECOMMEND

CATEGORY