完全復活の兆し ロッテ涌井の明らかな変化とは

今季はタイトル獲得の可能性も、「そのくらいのところにいる」

 その“欠陥”は涌井の足の運びを見ても明らかだったという。そして、ピッチングは「悪循環」に陥っていった可能性が高い。

「右投手なら、投球後に真横に右足が着くか、もしくはちょっと前くらいに着くピッチャーが多い。右足が左足を追い越すような感じです。それが(涌井の場合は右足が)全く追い越さずに戻っていた。投げた後に後ろに着いていたんです。これでは球に力が伝わらないですよね。それを『球が行かないのがおかしい、おかしい』と思って力んで投げてたんじゃないでしょうか。だから、コントロールミスして、それが棒球だから打たれ、どんどん悪循環になっていた」

 ただ、今年の涌井はこれを改善したようだ。致命的な“欠陥”が治れば、元々は圧倒的な実力の持ち主だけに、好投を続けられるのは当然と言える。涌井の持ち味といえば、球速以上にスピードを感じるとされるキレのあるストレート。ボールを前で離せるように戻ったことで、それが劇的に改善された。

 野口氏は「適正なリリースポイントは人それぞれ違うけど、あるわけなので、その適正リリースポイントで投げられれば(ボールは)いくんです。それを忘れちゃっただけなんです。それが蘇ってきている」と言う。そして「真っ直ぐありきの変化球じゃないと、効かないですよ」と、ピッチングを組み立てる上でのキレのある直球の大切さを訴える。

 今年の涌井なら最多勝のタイトルなども十分に狙えると野口氏は見ている。

「投球フォームと投げている球だけを見れば、そのくらいのところにはいると思います。あとは、配球してくれるキャッチャーと打線ですよね。ゼロに抑えても、最低1点は取ってくれないと勝てないわけですから。キャッチャーとのコミュニケーションを密に取って、どういうピッチングをしたいか。どれだけいい球を投げてても、やられる時は絶対に来ますから」

 完全復活を遂げれば、タイトル争いに絡んでくる可能性は高い。涌井の完全復活が確実に近づいている。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY