“鉄人”イチロー、球団公式ラジオで「毎日ダブルヘッダーでもプレーできる」

イチロー「毎試合先発で出るほうがベター」

「今季スプリングキャンプでは、(マイク・レドモンド)監督がいかにあなたのプレー時間を作るかと質問を受けていたが、今のところ全試合に出場。半分以上の試合に先発している。フィジカル的にはどういう状況でしょう?」

 それにイチローは通訳を介して「フィジカル的にはすごくいい状況です。必要があるのなら、毎日ダブルヘッダーでもプレーできます」と答え、過密日程や過酷な移動があるメジャーであっても万全なコンディションの維持に自信を浮かべている。

 フィジカルだけではない。メンタル面の準備もしっかりと整えている。

「正直に言うと、フィジカル面を考えると、毎試合先発で出るほうがベターです。今自分は毎試合先発していますが、もし元々の役割に戻り、違う役割になったとしても、その準備はできます。どの状況でどんな準備をすべきか、僕はこれまで学んできましたし、理解していますから。精神的にはフィジカル面よりも難しい状況になります。自分はフィジカル的には問題ありません」

 若手の実力者が多いマーリンズにおいて、現役引退後の有資格1年目での殿堂入が確実視されるイチローは大きな注目を浴びている。先発、控えに関わらず、フィジカル、メンタルともに周到な準備を進め、毎試合ダブルヘッダーも可能とまで言い切るレジェンドの流儀は、最高の教材となるに違いない。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY