日ハムのドラ1有原が初登板初勝利 大谷との約束守り「勝ててよかった」

「勝たせていただいた試合。次からはもっといいピッチングを」

 手にはしっかりとウイニングボールを握りしめ「両親に渡そうと思います」と笑顔。最高の贈り物をデビュー戦でつかみとった。

 右肘の状態を考慮し、キャンプは2軍スタート。それでも焦らずに調整を続け、ようやくデビュー戦のマウンドに上った。「投げられない時期もあったんですけど、本当にたくさんの人に支えてもらったので、感謝の気持を持ってこられからも投げていきたいです」。苦難の日々を乗り越え、喜びもひとしおだった。

 前日、開幕6連勝を飾った二刀流右腕の大谷翔平から、お立ち台で「有原さんが明日投げるんですけど、僕が勝ったら絶対勝ってくれると約束してたので、勝ってくれると思います」と“プレッシャー”をかけられた。年下のエースとの約束も果たしたルーキー右腕は「何とか勝つことが出来たので、よかったです」と胸をなでおろした。

 「勝たせていただいた試合だったので、次からはもっといいピッチングが出来るようにかんばります」と誓った有原。最後は「本年より北海道日本ハムファイターズでプレーすることになりました、有原航平です。今日は温かいご声援をありがとうございました。また明日から応援お願いします」と“自己紹介”し、ヒーローインタビューを締めた。

 ドラフトで4球団が競合した大物ルーキーが、最高のスタートを切った。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY