イチロー、“神様”ベーブ・ルースに「1」 緊急先発で第1打席にヒットで王手

オズナが急遽欠場で、ジェニングス体制初陣に「8番・センター」で出場

 マーリンズのイチロー外野手は18日(日本時間19日)、本拠地でのダイヤモンドバックス戦に「8番・センター」で緊急出場し、3回の第1打席で2試合ぶりのヒットをマークした。相手先発デラロサの95マイル(約153キロ)の直球をレフト前に運んだ。その後、三塁まで進んだが、2死からプラドがサードゴロに倒れて先制のホームは踏めなかった。

 イチローにとって、これがメジャー通算2872本目の安打。“野球の神様”と言われる歴代42位のベーブ・ルース(2873本)に、ついにあと1本に迫った。この試合で“神様超え”なるか、注目が集まる。

 マーリンズは17日(同18日)のブレーブス戦に0-6で敗戦後、16勝22敗の成績不振を理由にマイク・レドモンド監督を解任。メジャーリーグ監督経験のないダン・ジェニングスGMを新指揮官に据える異例の人事をこの日の午前中に発表した。

 新体制の船出となった一戦で発表されたスタメンでは「5番・センター」で名を連ねていたマルセル・オズナが、個人的な事情で帰宅したために欠場。イチローが急遽、2試合ぶりに先発出場している。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY