「プレミア12」での世界一奪取を誓う小久保監督 イチロー招集の可能性は?

イチローとは「公の場じゃないところで話す必要がある」

 キャンプから精力的に各球団の視察を行ってきた小久保監督。侍ジャパンのメンバー構成については「基本的に(小久保ジャパン発足後の)3回、招集してきたメンバー中心という思いはある」という。ただ、当然、11月の時点で最高のチームを作り、優勝を目指すつもり。「去年の山田(ヤクルト)のように、1年でブレークした選手も入ってくる。幅広く見ていこうと思ってます」と明かした。

 また、会見では今季から所属するマーリンズで生き生きとプレーするイチローについての質問も飛んだ。第1、2回のWBCでは日本代表の「顔」として連覇に導いたレジェンドについて、小久保監督は「彼には公の場じゃないところで話す必要があるかなと思いますんで。彼の意思を尊重するということで、その辺はコミュニケーションが大切だと思います」と話すにとどめた。

 WBCとは違い、「プレミア12」の準決勝、決勝は日本で行われる。「世界一を勝ち取る瞬間を国民の皆さんの前で見せるチャンス」。小久保監督率いる侍ジャパンの戦いに注目が集まる。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY