オリに不測の事態 中島抹消で大型補強トリオが1軍から姿消す

森脇監督「まだ決着はついていない」、交流戦をきっかけに巻き返せるか

20150528_orix
オリックス・ブランコ(左)と小谷野栄一(右)【写真:編集部】

 4月19日に右太もも裏の肉離れで離脱し、5月8日に1軍復帰していたがブランコに続き2度目の離脱となった。だが、中島は右足の状態が万全でない状態で試合に出場し続けただけに、もう1度コンディションを整えるためにはある意味この10日間(最短復帰は出場登録抹消から10日間)の休養はよかったのかもしれない。

 最後は日本ハムからFA移籍してきた小谷野。開幕から1軍で出場し続けてきたが左太もも裏を負傷し5月7日に抹消。現在は打撃練習も再開し患部の状態もかなり回復しており、1軍復帰へ向け着々と準備は進んでいる。

 大型補強トリオが同時に1軍の舞台から姿を消した森脇オリックスは、またしても苦境に立たされている。交流戦が始まり森脇監督は「これを1つのきっかけにしないといけない。まだ決着はついていない」と前を向く。

 シーズンはまだ半分も消化していない。逆境を力に変えて巻き返す「森脇野球」の腕の見せ所がきたのかもしれない。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY