ミズノのNPB公式球が太平洋越えも? 米メディアが品質を絶賛

NPB公式球のフィット感は往年の名投手も「ファンタスティック」と絶賛

 NPBが歩んだ道をMLBが踏襲することについて、かつてヤンキースで投手として活躍したデービッド・コーン氏も「ファンタスティック。間違いなく、(MLB機構は)詳しく調べるべきだと思っているよ」と語ったという。

 NPB公式球の誇るフィット感は、数日前にもレッドソックスのジョン・ファレル監督によって高く評価されていた。ファレル監督は「日本のボールは完全に違う。ピッチャーはあのようなボールを使うことを好むと思うよ。ピッチャーはベトつき感やグリップを高めるものを求めている。日本のボールは明確にそれを供給してくれる」と、メジャーで使用するボールもNPB公式球を参考にするべきと主張していた。

 メジャーの投手の間ではトミー・ジョン手術を受けるケースが続いているが、この一因に、メジャー球の滑りやすさを指摘する声もある。ミズノのNPB公式球が“輸出”されるようなことがあれば、ピッチャーの生命線である肘の靭帯保護というメリットも生まれるかもしれない。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY