DeNA山崎康の底知れぬ魅力 ツーシームは大魔神のフォークに匹敵する!?

「佐々木(主浩)さんのフォークくらいのイメージを打者が持っているかもしれない」

 実際に、この大きな武器はどれほどの効果を発揮しているのか。野口氏は山崎康の大先輩でもある伝説的な守護神の名前を挙げ、絶賛した。

「もしかしたら、佐々木(主浩)さんのフォークくらいのイメージを打者が持っているかもしれないですよね。打者が『目の高さからワンバウンドまで落ちる感覚がある』と言っているらしいです。(実際は)そんなことはないんですけど、でも、そのくらいの強烈な落ち方をするらしい」

 大魔神の代名詞だったフォークに迫る威力の決め球が、ルーキー守護神の快投を支えていることは間違いない。

 そして、山崎康のもう1つの武器となっているのが「クロスステップ」だ。

「三足分くらい三塁側に踏み込む。あそこまで(クロスする投手)は、ほとんどいないと思います。あの投げ方をずっとできれば、右バッターは嫌ですよ。すごく嫌です。左バッターも『あいつどこ向いとんねん』というところからドンと来ると、嫌ですね」

 このように、特徴的なフォームには絶大な効果があると、野口氏は分析する。ただ、「あの投げ方をずっとできれば」と表現することには意味がある。一般的に「クロスステップ」はいいものではないとされているからだ。野口氏はリスクがあるとも指摘する。

「(山崎康は)あれで結果が出てるんですから、直す必要はないかもしれないです。その代わり、故障のリスクも負っていることを忘れちゃいけない。あの投げ方では体に負担はかかってるはずですから。腰とか膝に(負担が)来そうですけどね」

 DeNAが快進撃を続けていることで、山崎康の出番は増えている。これが、どのように影響するのか。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY