巨人、3連勝で単独首位に 来日初完封勝利のマイコラス絶叫「サイコー!」

中日戦力外の吉川、ファインプレーで勝利に貢献し「感謝です」

 巨人が4日のオリックス戦(東京ドーム)で1-0で勝利し、本拠地で3連勝を飾った。マイコラスが133球の力投で来日初完封勝利。同日、DeNAがソフトバンクに敗れたため、単独首位に躍り出た。

 マイコラスは1点リードで迎えた9回1死から駿太にこの日初の四球を与え、続く西野、カラバイヨに連打浴び、満塁のピンチを迎える。しかし、ここでT-岡田が放った痛烈な打球に、サードの吉川が反応。超ファインプレーを見せて併殺に打ち取った。

 試合後、その吉川とマイコラスがお立ち台に。オフに中日を戦力外となり、巨人に入団した吉川は「ジャイアンツに拾っていただいた立場なので感謝です」と話し、満塁の場面について「とりあえずボールに必死で出来た結果じゃないかなと思います」と振り返った。

 この日は3打数無安打と沈黙しており、「バットでは今日はダメだったんですけど、最後、ああやって勝利に貢献できてうれしいです」。

 また、マイコラスも「いい試合でしたし、守備に助けられた」と周囲に感謝。初完封勝利に「サイコー!」と絶叫してインタビューを締めた。

 相手先発のディクソンも7回1失点(自責0)と好投したが、マイコラスが投げ勝ち、9回を5安打9奪三振で2勝目(2敗)。試合後、DeNAがソフトバンクに0-8で敗れたため、同率首位で並んでいた巨人は単独首位に浮上した。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY