和田毅、無念のKOで今季初黒星 4回途中9安打5失点と乱調

2回に痛恨の3ラン被弾

 カブスの和田毅投手が5日(日本時間6日)、敵地でのナショナルズ戦で4回途中9安打5失点で今季初黒星を喫した。

 ここまで3度の登板で白星をつかめなかった左腕はこの日、序盤から打ち込まれた。初回は好調のハーパーに四球を与えたのみで無失点で抑えたものの、2回に先頭のラモスにライト前ヒット、デズモンドにレフトへの二塁打を許して無死二、三塁のピンチを招く。ここでエスピノザにレフトへの3ランを浴びた。

 3回はどうにかゼロで抑えたが、リッゾのソロホームランで1点を返した直後の4回、先頭のデズモンドにセンター前ヒット、エスピノザにはレフトへの二塁打を浴びて無死二、三塁とされると、テイラーにライトへの犠牲フライを打たれ、4点目を奪われた。さらに、ピッチャーのロアークにもサードへの内野安打を浴びて1死一、三塁と再びピンチに。ここでスパンにセンター前へのタイムリーを浴び、5失点となった。

 ジマーマンには三遊間への強いゴロを打たれたが、これはカストロのファインプレーで二塁フォースアウト。続くハーパーは敬遠四球で、2死満塁としたこところで和田は交代。無念のKOとなった。

 カブスは6回にリッゾの2ラン、モンテロのソロ弾で1点差まで追い上げたが、その後、救援陣が失点。9回に1点を返すも、5-7で敗れた。この日の和田は3回2/3を投げ、9安打5失点1奪三振2四球の乱調。62球を投げ、ストライクは37球。防御率は4.19となった。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY