注目引いたイチローのある行為 バットの扱い方は「これ以上ないほど」

マイアミに広がるイチロー流の逸話

 以前、地元紙「マイアミ・ヘラルド」もイチローの用具に対するアプローチを「トロフィーのように扱う」と特集。「ほとんどの選手が彼らのグラブに唾液をつける中、彼はトロフィーのように扱っている。毎日、オイルでグラブを磨いている。他の選手がバットを松ヤニやテープで意図的に汚す中、イチローはバットの状態を化学者のように見つめるのだ」と報じていた。

 今回の実況では「メジャー移籍直後か、日本でプレーしていた頃か失念しましたが、かつて自分のバットを投げてしまい、試合後にとんでもないことをしてしまったと反省したそうです。それ以降、ものすごく大事に扱っているそうです。彼はバットを除湿器(バットケース)で保管し、遠征するほどです」とオリックス時代のエピソードも紹介している。

 イチローのそのような姿勢はマーリンズのチームメイトにも影響を与えているようで、除湿剤を備えたバットケースをゴードンにおねだりされ、同選手の番号9が施された特注品をプレゼントしたことも話題となっていた。

 バットやグラブをとことん大事にするイチロー流は未来のメジャーリーガーにも継承されていくかもしれない。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY