森友哉らを育てる“文化”とは? なぜ西武に日本人強打者が育つのか

「森は彼にとって良いチームに入った」

 大阪桐蔭トリオの一人である浅村も、高校時代を考えると大きな変化を遂げた選手だ。甲子園では1番・ショートで出場する機会が多く、走力も備えたリードオフマンタイプの選手だった。

 野口氏は「高校時代の浅村を見ていて、彼が最初に獲るタイトルは首位打者だと思っていましたけど、それが一時は4番を打って打点王ですからね。西武はスカウティングのところから彼の才能を見抜いていたと思いますし、入団してからは、その才能をしっかり伸ばすことができています」と語る。

 さらに、高卒2年目でスタメンに定着している森について、野口氏は続ける。

「森は彼にとって良いチームに入ったと思いますよ。高校の先輩がいるのはもちろん、彼らが自分の才能をしっかり伸ばしているのを目の当たりにしているし、教えもある。さらに、自由な気風のチームは、彼に合っていると思います。本人にとって、様々な意味で良い環境にいると言えるのではないでしょうか」

 これまでも、日本人強打者を継続的に輩出してきている西武。森の打棒に注目が集まることの多い今季だが、そのポテンシャルをフルに発揮できているのは、球団が長年継続してきたチーム作りによって生まれた環境があるから。これがポジティブな影響を与えていることは想像に難くない。圧倒的な戦力を誇る首位・ソフトバンクを追走する西武が、後半戦にどんな戦いを見せてくれるのか、注目だ。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY