マイコラスが圧巻の2安打完封で巨人は連敗ストップ 「これから勝てる」

自身初の静岡で快投、「素晴らしい街。またいつか戻ってきたい」

「ずいぶん風に助けられました。相手打線にけっこうしっかり打たれた打球もあったんですけど、自然の力に味方してもらいました」

 本人は強風を味方につけての投球だったと振り返ったが、初球から次々とストライクを投げ込んでいく制球力の良さも際立った。「過去、何試合か不利なカウント(になること)が多かったので、ブルペンの中でしっかりストライクを投げられるようにしてきました。有利なカウントになればそれだけ楽になるので、心がけました」。狙い通りの形で、ヤクルト打線を抑え込んだ。

 巨人は、20日の中日戦でマイコラスが7回1失点と好投し、3勝目を挙げた次の試合から3連敗。そして、再びマイコラスで1勝を挙げた。「チームにとって目の前の試合が一番大事なので、自分は今日の試合に集中した。素晴らしいチームなので、これから勝てると思います」。頼りになる右腕は、苦戦するチームを鼓舞するように言った。

「きれいな素晴らしい街で、海も綺麗でしたし、またいつか戻ってきたいと思います」

 最後には静岡のファンにもメッセージを送り、大歓声を浴びた優良助っ人。人気、実力ともに、巨人に欠かせない存在となっている。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY