プロ初登板初勝利の広島ドラ2薮田 「また勝ちを積み重ねられるように」

5回の大ピンチも「力で押していくしかない」、周囲の人に「本当に感謝」

 薮田はここから真価を発揮。阿部を直球でサードへのファウルフライに打ち取り、亀井も直球で二ゴロ。無失点に抑え、勝ち越しを許さなかった。

「これからああいう緊張感のある場面で投げる機会が増えると思うので、ここで何とか抑えなきゃいけないなと思って、全力で行きました。力で押していくしかないと思って真っ直ぐで勝負しました」

 開き直って無失点で切り抜け、ヒーローインタビューで「自信になったか?」と聞かれると「はい」と力強くうなずいた。

 その直後の6回、打線が力投に応えて一挙6点を奪取。初勝利の権利を得た薮田はここで降板し、救援陣が大量リードを守って10-3で快勝した。

「今日のマウンドに上がるまでも、そして今日の試合も、色んな人に支えられて今があるので、本当に感謝してます。大量援護をいただたいて、あとのピッチャーがしっかり抑えてくれると思って見てました。色んな方に感謝の気持でいっぱいです」

 自らの力と周囲の支えで勝ち取ったプロ初白星。「内容を振り返れば修正点もあるので、しっかり修正して、また勝ちを積み重ねられるように頑張りたいと思います」。最高のデビューを飾ったルーキーは、早くも次を見据えていた。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY