日本ハム吉川が1か月ぶり7勝目 ホークスと2・5差も「あと1試合が大事」

9回は守護神がキッチリ仕事、「増井さんが出てくると『あ、勝ったな』と」

 救援陣がリードを守りきり、6月13日のDeNA戦以来となる白星を手にした。降板後もしびれる試合展開だったが、1点差の9回は今季防御率0.52と抜群の安定感を誇る守護神・増井がいつもどおりにキッチリと試合を締めただけに、吉川は「増井さんが出てくると『あ、勝ったな』と思うくらいの安定感があるので、本当に安心して見ていました」と振り返った。

 帯広での重要な首位攻防2連戦で先勝。5回にこの日、日本ハムで唯一のタイムリーを放った岡は「多くのファンの皆さんが声をかけてくださったので、いい結果になったのかなと思います」と感謝した。

 15日も勝てば、一時は独走態勢に入りつつあったソフトバンクに1・5ゲーム差と迫る。吉川は最後に「監督が言われたように、この(オールスター前の)5試合、あと1試合が大事だと思うので、ここに来て応援してください」とファンに呼びかけた。オールスター明けの逆襲へ向け、最高の形で前半戦を締めくくる。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY