通算100勝を達成したロッテ涌井の素顔 エースが見せる細やかな気配り

ヒーローインタビューでは「明日も応援お願いします」と呼びかける涌井

20150727_wakui2
QVCマリンでの練習中、チームメートに明るく声をかける涌井(右は香月良仁)【写真:長谷川美帆】

 ほんの些細なことに思えるかもしれないが、この日はキャンプ2日目で、イ・デウンにとっては周りの選手のことを何も知らない時期。1年前は自分自身が新加入選手という立場だったこともあるのだろう。慣れない環境で必死に練習についていこうとするチームメートの表情を見逃さず、その後も涌井は率先してコミュニケーションをとっていた。

 また、同じく今年からチームに加わった台湾出身のチェン・グァンユウは「冗談を言ってくれたり、話しかけてくれることが嬉しい」と涌井について話している。

 その良好な関係性が表れたのは、今年の開幕カードでの出来事。開幕1戦目の先発は涌井、2戦目の先発はチェンが務めた。ホークスを相手に勝利を掴んだ涌井は、試合後のヒーローインタビューで「明日もチェンのために、(チームの)みんなのために、応援よろしくお願いします」とファンに呼びかけた。

 通算100勝を達成した日も同じだった。記録について「素直に嬉しいです。今日だけは余韻に浸りたいと思います」と感慨深げに話した涌井。ヒーローインタビューの最後にファンに向けて残した言葉は、自分のことではなく翌日の先発マウンドに上がる仲間のこと。

「声援が力になりました。明日も唐川を応援してあげてください」

 プロ通算100勝を達成した特別な日も、チーム全体を見渡し、ひとりひとりへ必要な言葉をかける。涌井が見せたのはいつもと変わらぬ表情だった。

【了】

長谷川美帆●文 text by Miho Hasegawa

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY