ホークスのバンデンハークが無傷5連勝 球団新にも「みんなに感謝したい」

6回4安打2失点の好投、5連勝は「とても光栄に思いますけど、自分1人の力ではできない」

 ソフトバンクのバンデンハークが31日、敵地での西武戦で6回4安打2失点と好投し、デビューから無傷の5連勝を飾った。先発外国人投手の来日5連勝は球団史上初の快挙。外国人枠の関係で開幕から2か月半は2軍生活だった右腕だが、デビュー後は抜群の安定感を見せている。

 試合後、お立ち台に上がったバンデンハークは「アリガトウゴザイマス」ときれいな発音の日本語で答えた。「何とか頑張って投げてチームが勝てるチャンスを作るのが私の仕事なので、今日はそれが出来たと思います」。4安打ながら4四球と走者を多く出したが、しっかりとゲームを作った。

 暑い西武プリンスドームでは初先発。ただ、「チームメートが来る前から西武ドームの暑さについて教えてくれていたので、自分でも準備はできていました」という。笑みを浮かべながら「なんとかいいピッチングが出来てよかったと思います」と振り返った。

 球団新記録にも、浮かれた様子は一切見せない。「とても光栄に思いますけど、自分1人の力ではできないので。素晴らしい中継ぎ陣と攻撃と守備、監督、コーチがいてこそ出来ることなので、みんなに感謝したいです」と誠実に言葉を並べた。

 首位を快走するソフトバンクで、バンデンハーグはもはや欠かせない存在となっている。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY