「ポジション譲りたくない」 ロッテ田村龍弘が吐露した正捕手への思い

「チーム防御率を下げるのが僕の仕事」

20150806_tamura_y
正捕手を目標に奮闘を続ける田村【写真:長谷川美帆】

 7月下旬にマリーンズは7連勝を飾った。いずれも田村がマスクを任され、7試合すべてで先発投手に勝ちがついた。

「チーム防御率を下げるのが僕の仕事ですし、先発投手には勝ちを付けられるようにしたいです。毎日接戦が続いていますけど、チームが上にいけるように、ひとつずつ大事にしていきたいですね」

 まだまだ自分が正捕手の座を射止めたわけではない。もちろん、ライバルに遠慮するつもりもない。

 今あるチャンスを手放さぬよう、田村は自らの未来像を描き続ける。

【了】

長谷川美帆●文 text by Miho Hasegawa

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY