岩隈久志の偉業を敵将&敵打者はどう見た? 「心理的に追い詰められた」

ショーウォルター監督「心理的に追い詰められ、彼に完璧な投球を許してしまった」

「何人か出塁していたから気が付かなかった。四球があったよね。一振りで試合を戻せたのに、それが大きかった。

 降板して(スコアボードを)見上げると、もう8回か、まだヒット打ってないのか、という感じだった」

 さらに名将バック・ショーウォルター監督は岩隈の良さについて制球力やスプリットを挙げ、「彼には失投がなかった。打者は2、3球で『おい、どうにかしないとまずいな』という状況に追い詰められる。そして、心理的に追い詰められ、彼に完璧な投球を許してしまった。打者がいろいろやろうとしすぎると、投手に有利に働くものだ」とコメントしている。

 リーグ屈指の名将、そして並み居る強打者を屈服させた岩隈の偉業は意義深いものとなった。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

CATEGORY