【高校野球】山本功児氏の長男・武白志「次もいいスイングを」 九州国際大付が8強狙う

3回戦へ「ホームランを狙うつもりはないけど、いいスイングをしたい」

 山本は、巨人、ロッテで活躍し、ロッテでは監督も務めた山本功児氏の長男。中学時代は成長痛に悩まされ、本塁打は「5、6本」だと言う。だが、今では187センチ、85キロの恵まれた体格で本塁打を量産している。

 この日の同点ソロで高校通算本塁打数は23本になった。元プロで、楽天の編成部長なども務めた楠城徹監督は「打てていなかった3番と4番が爆発してくれた。これからが楽しみ」と頬を緩ませた。山本の2打席連続本塁打の前には、3回に3番・岩崎魁人が3ランを放っていた。

 チームはサヨナラ勝ちで2回戦突破。「負ける空気は1つもなかった。全員が諦めずにやった結果だと思う」。5年連続出場の作新学院との3回戦に向け、山本は「次もホームランを狙うつもりはないけど、いいスイングをしたい」と意気込んだ。

 8強をかけた戦いでも、聖地にアーチをかけることは出来るだろうか。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY