メジャー版大谷!? 驚異の長打率誇るMVP左腕が勝負所で2戦連続代打起用

長打率は驚異の4割9分1厘、スター捕手のポージーよりも上

 5年間で3度のワールドシリーズ制覇を誇る強豪のエースは、前日18日のカージナルス戦で初めて代打起用された。主砲ハンター・ペンスは腹斜筋の痛みで離脱し、青木は脳震盪で7日間の故障者リスト入り。アンヘル・パガンも故障離脱中と外野のレギュラートリオがいない苦しいチーム状況の中、7回2死の場面で代打で登場。左中間にヒットを見事に放っている。そこから値千金の2点目が生まれ、2-0での勝利に貢献していた。

 バムガーナーは今季24試合に先発し、14勝6敗、防御率2.98とチームの勝ち頭となっている。一方、打席でも55打席14安打4本塁打。打率2割5分5厘で、長打率は4割9分1厘をたたき出している。打席数が大幅に違うとはいえ、50打席以上立っている打者で、バムガーナーよりも高い長打率を叩き出しているのは同4割9分6厘のブランドン・クロフォード内野手のみ。オールスター捕手のバスター・ポージー(同4割8分7厘)をも上回っている(リードオフマンの青木は同3割8分7厘)。

 日本では日本ハムの大谷翔平投手も二刀流として活躍しているが、最近は代打での出場が中心となっている。メジャーで大谷のように投打でインパクトを残しているスーパーエースの活躍には大きな注目が集まっている。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY