イチロー、尽きることのない安打への渇望 「全部の打席でヒットを打ちたい」

地元紙の注目を集めるイチローのプロフェッショナリズム

 マーリンズのイチロー外野手は今年10月22日に42歳の誕生日を迎える。現在MLB最年長野手のレジェンドが活躍を続けられる秘訣について、地元紙「サンセンチネル」が特集。「マーリンズの失われたシーズンで、イチローの素晴らしさがより明白になる」と取り上げている。

 メジャー15年目を迎え、不惑を過ぎたイチローが日々貫くプロフェッショナリズムは、チームメートのみならず、地元メディアにも注目されている。

 記事では「球界最年長野手のアンチエイジングのプロセスは常に試合終了後に始まる」と言及。試合後のロッカールームで、イチローは自らのスパイクを磨き、グローブにオイルを付ける。商売道具ともいうべき武器に丁寧な手入れを行うと紹介されている。

 同紙の取材に対して、イチローは通訳を介して「これが明日の始まりですね」と語っている。チームが不振の中でも、細部にこだわる背番号「51」の流儀は不変。メジャー通算3000本安打まで残り77本と迫る中、帰宅後のルーティーンにも一切のブレはないという。

「まず家に帰ります。妻が夕食を準備する間、自分のマシーンでトレーニングをすることで翌日に備えます。夕食を食べて、そこからまたマシーンでトレーニングします。そして、2時間マッサージを受けます。毎晩? 毎晩です」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY