歴代37位タイに浮上したイチロー 地元メディアはもう1つの“記録”も紹介

シングルヒットはメジャー通算2383本、「歴代8位に並びました」

 そして、実況はもう1つの記録についても触れる。「イチローは単打数で歴代8位に並びました」。1900年代前半にレッドソックスやインディアンスなどで活躍し、「グレー・イーグル(灰色のワシ)」の異名を持っていたトリス・スピーカーと並んだと紹介した。

 FOXスポーツ調べによると、スピーカーのシングルヒットは歴代8位の2382本(戦前のプレーヤーのため、記録にはメディアによって誤差があり、MLB公式サイトでは2384本、Baseball-Reference.comでは2383本となっている)。イチローも引退後の米国野球殿堂入りを確実視されているが、このヒットですでに殿堂入りを果たしている偉人2人に並んだことを中継では伝えていた。

 イチローは日本でも926本のシングルヒットを放っており、日米通算3308本はすでに歴代1位のピート・ローズの3215本を上回っている。

 この日は4打数2安打1得点で打率2割5分2厘。今季は低迷しているマーリンズだが、3連勝でブレーブスを抜いてナ・リーグ東地区3位となった。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY