日本ハム栗山監督が語る「抗議」の理由 「ポーズではない」

「頭は興奮」も「意外と冷静」

「ブーイングや周りの声は(自身へ)響きはしない。納得しないことはダメ。オレ自身が納得できたら引き下がる」

 時に激しく抗議する時もある。ただ、抗議中には頭の中で退場を宣告された後のことも考えているという。

「頭は興奮しているんだけど、意外と冷静なんだ。この試合展開で退場になっていいのか、とか……。そんなことも考えている。(猛抗議はチームを鼓舞するための)ポーズではないよ」

 14日のオリックス戦(札幌ドーム)でチームの連敗を5で止め、15日の楽天戦では連勝を飾った栗山監督。熱い思いでチーム、さらに野球界発展へ力を注いでいく。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY